見解今まで高速道路上での事故は、ドライブレコーダーの映像で、何百件も見てきましたが、その中には、故障や事故で、停車中の車両の近くで、その関係者と衝突してしまう事故も多数ありました。今回の事故では、ひき逃げは論外ですが、このように路肩に停車中の車両の側方を通過するときは、運転者や作業者の動向には注意してください。速度を落とし、万が一に備える事は当然ですが、もし少しでも人影が見えたら、追い越し車線に進路変更するなど、その距離を確保できるように努めてください。
コメンテータープロフィール
1969年生まれ。関西学院大学法学部卒業。大手企業を経て神戸のタクシー会社に25歳で入社。27歳からその子会社の社長に就任。その経験を元に、2004年ディ・クリエイトを設立し、交通事故防止コンサルティングを開始。ドライブレコーダーの映像を使った事故防止メソッドを日本で初めて確立し、現在、年間400回以上のセミナー活動をこなす。2万件以上の交通事故映像を駆使し、その独特の防止策で、依頼企業の交通事故削減を実現している。2012年一般社団法人日本事故防止推進機構(JAPPA)を設立し、理事長に就任。2019年よりYouTube番組『上西一美のドラレコ交通事故防止』を毎日更新中。
上西一美の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
松本人志さん、会合参加の女性に謝罪「率直にお詫び申し上げます」、文春相手の裁判終結 「訴えの取下げ」が意味するものとは
弁護士ドットコムニュース - 2
子どもの空手大会で「危険すぎる」反則行為、試合中断中に後頭部へハイキック→倒れ込む小学生…衝撃映像が波紋 法的責任は?
弁護士ドットコムニュース - 3
田中律子「53歳の恋はそばにいられたらそれでいい」。12年のレスを経て離婚した意外すぎる「きっかけ」と「現在の恋愛」は?【インタビュー】
OTONA SALONE - 4
夫は堂本剛 電撃婚から10か月…百田夏菜子の最新姿が「え?」「なんで」「どーゆーこと」「お顔…」
スポーツ報知 - 5
セカオワSaori、避妊リング外し“5年ぶり”生理体験「相変わらず最悪」
モデルプレス