「ミズノ」「ワコール」の偽広告、被害相談相次ぐ…SNS中心に広がる
日テレNEWS NNN
解説SNS上の広告を通じて、偽の通販サイトや詐欺サイトに誘導されるケースが多くなっています。手口としては有名メーカーのロゴを利用して、値引きをしての安さをアピールして誘導します。あまりにも安い値段の時には、詐欺を疑うようにしてください。 誘導された偽サイトはなかなか巧妙に作られているケースもありますが、注文して先に進むと、日本語がおかしくなることが多いので、それも見抜く点になります。 お金の騙し取り方は、クレジットカード情報を入力させるだけでなく、代金引換などのケースもあり、商品が送られてきても、それが偽物ということも多く起きています。また、後に振り込み先の口座を送ってきて、お金をだまし取ることもあります。 今回は「ミズノ」「ワコール」ですが、クリスマスや年末年始に向けて、多くの人が購入する可能性のある有名企業の偽サイトを作る傾向がありますので、注意をすることが必要です。
2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)