補足きれいなカフェになったから鉄道ファンが怒るという単純な構図ではない。 北九州市が歴史資産、産業遺産を理解していない。 →なぜこの場所に「世界初の量産形交直流電気機関車」が保存されたか。その利用方法の象徴として当時の客車が置かれていた。 「門司港トロッコ応援団」を追い出した経緯と補助金が不明。 →市は応援団に百万円の補助を出したと言うが応援団は受け取っていない。 市民の財産である史跡を市の一部署の権限で改変 →市の担当部局者と親しい業者達など「お友達」が公費を1000万以上浪費し、契約書もなく粗末に扱った。 お洒落なカフェにしたい、賑わいをつくりたい。それならキッチンカーとテントでも良かった。 一部の市議が事態を重く見て、市議会で追求するようです。市議会できちんと決着を付けていただき、史跡として原状回復すべき。そのうえで、産業遺産などに登録し保全に務めて頂きたい。
コメンテータープロフィール
東京都生まれ。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社でパソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当したのち、1996年にフリーライターとなる。IT、PCゲーム、Eスポーツ、フリーウェア、ゲームアプリなどの分野を渡り歩き、現在は鉄道分野を主に執筆。鉄道趣味歴半世紀超。2021年4月、日本の旅客鉄道路線完乗を達成。基本的に、列車に乗ってぼーっとしているオッサンでございます。
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