「坊っちゃん列車」クラファン目標額の1割 見切り発車が招いた「予想外」大コケの顚末
慢性的な赤字を抱えながら松山市内を走る観光列車「坊っちゃん列車」がさらなる苦境に立たされている。市は運行する伊予鉄道への財政支援として1068万円の予算を計上し、2回で計5千万円の寄付を集めるクラウドファンディング(CF)を実施。しかし、6月17日までの1回目で集まったのは280万円あまりで、市議からは「予想外だった」と困惑の声も漏れる。野志克仁市長が「持続可能な形を考えたい」としてきた坊っちゃん列車の支援の枠組みは、なお不透明なままだ。 【表でみる】坊っちゃん列車のあゆみ ■ここまで集まらないとは… 「県外に向けての働きかけが少し遅かったのではないか」 6月27日に開かれた松山市議会産業経済委員会。CFの実施状況について質疑したある市議は、当局の報告に対しこう感想を漏らした。 市の説明によると、1回目のCFは3月20日から90日間で2500万円を目標に実施。期間中、計200件の寄付があり、内訳は市内141件、同市以外の県内11件、その他19都府県が48件だった。市は広報紙や県内外のイベントなどで周知に努めたが、集まったのは283万6115円で達成率は11・3%にとどまった。 市はCF計2回分の事業費を予算確保したが、実際には事務手数料などの諸経費は実際に集まった寄付金の約2割相当となっており、「赤字」状態にはならないと説明。ただ、予算の審議に携わった別の市議は「正直、ここまで集まらないとは思わなかった」と困惑する。 ■再開を望む声80% 坊っちゃん列車は明治時代に市内を走った蒸気機関車をモチーフに製造されたディーゼル車。市の要請を受け、平成13年に伊予鉄道が運行を開始した。だが、毎年2300万~1億円という慢性的な赤字で、近年の全国的な人手不足もあり昨年11月に運休。伊予鉄道は市に財政支援を求めていた。 市は関係団体らと「考える会」を設置するなどして持続可能な支援方法を模索したものの、方針が決まる前の2月1日に伊予鉄道は運行再開を発表。後手に回った市は、列車の年間赤字相当額に当たる5千万円を返礼品のないふるさと納税型CFで寄付を募ることにした。 ただ、予算案を審議する市議会3月定例会では、一般質問などで疑問や懸念の声が相次いだ。