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鎮目博道

鎮目博道認証済み

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テレビプロデューサー・演出・ライター。

報告

見解もはやテレビ番組の良し悪しを図る指標として視聴率がどこまで機能しているかについては議論が分かれるところではありますが、ざっくりした傾向として「定番老舗番組」と「スポーツや国民的イベント」だけがランクインしていますね。紅白は、今年はかなり「基本に忠実」というか「原点に戻った」内容でしたので、視聴率だけではなく評判も高いですよね。 ざっくりいって「よほど大きなイベントごとの時だけテレビを見る」という人と、「長年テレビを見続けていて、テレビ以外にあまり娯楽のない中高年以上の人」に向けた番組以外はあまり視聴率を取れなかった、ということをテレビ業界としては重く受け止めるべきかもしれません。「新番組や新企画への期待感の低さ」とでも言いましょうか・・・ いかに、新しいチャレンジで高視聴率を獲得していけるか、にこれからのテレビ業界の命運がかかっているということだとは思います。

コメンテータープロフィール

鎮目博道

テレビプロデューサー・演出・ライター。

92年テレビ朝日入社。社会部記者として阪神大震災やオウム真理教を取材した後、スーパーJチャンネル、スーパーモーニング、報道ステーションなどのディレクターを経てプロデューサーに。中国・朝鮮半島やアメリカ同時多発テロなどを取材。またABEMAのサービス立ち上げに参画。「AbemaPrime」「Wの悲喜劇」などの番組を企画・プロデュース。2019年8月に独立し、テレビ・動画制作のみならず、多メディアで活動。公共コミュニケーション学会会員として地域メディアについて学び、顔ハメパネルをライフワークとして研究。近著に『腐ったテレビに誰がした? 「中の人」による検証と考察』(光文社)

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