Yahoo!ニュース

佐々木成三

佐々木成三認証済み

認証済み

元刑事部捜査第一課・警部補/一般社団法人スクールポリス理事

報告

解説SNS上で元刑事が著名人を「捜査線上に上がっていた札付きの悪」という表現が使われていますが、これは慎重に考慮すべきではないでしょうか。 元刑事として申し上げると、捜査線上に名前が挙がったという事実は、あくまで捜査の一環として得られた情報に過ぎず、それが犯罪の立証や札付きの悪と決定づけるものではありません。 捜査対象者や被疑者と交友関係があったからといって、その人物を「札付きの悪」と断定するのは、行き過ぎた判断と言えます。 さらに、こうした未確認の情報をもとに、氏名をSNSに投稿する行為についても考えるべきです。それが事実無根であれば、名誉毀損に該当する可能性があります。 元刑事であれば、社会の中で公平性を保ちながら、事実に基づいた判断を行なわなければならず、捜査で知り得た情報を公に発信することは控えべきと考えます。

コメンテータープロフィール

佐々木成三

元刑事部捜査第一課・警部補/一般社団法人スクールポリス理事

22年の警察人生のうち、埼玉県警察本部刑事部捜査第一課で10年間従事し、数々の重要事件捜査本部において被疑者の逮捕、取り調べ、捜査関係者からの情報収集、被害者対策、遺族担当に関わり、多くの経験があります。また、捜査一課においては、デジタルフォレンジック(デジタル証拠)を収集・ 解析するデジタル捜査班⻑として、パソコン、防犯カメラ、スマートフォンの解析を経験しており、サイバー犯罪捜査においても知識を有しています。

関連リンク(外部サイト)

佐々木成三の最近のコメント