Yahoo!ニュース

佐々木成三

佐々木成三認証済み

認証済み

元刑事部捜査第一課・警部補/一般社団法人スクールポリス理事

報告

解説2004年12月、埼玉県さいたま市のドン・キホーテ店舗で連続放火事件が発生し、3名の従業員が犠牲となる悲劇的な事件がありました。この事件を教訓に、ドン・キホーテは警備体制の強化や商品陳列方法の見直しを行い、店舗の防災体制を大幅に強化しました。 今回、店員の迅速な消火活動によって延焼が防がれ、大きな火災には至りませんでしたが、これは過去の事件から得た教訓が活かされた結果と言えるでしょう。一方、逮捕された被疑者の供述には理不尽で一方的な動機が含まれており、被害が最小限に抑えられたとはいえ、こうした動機による事件が今後も続く可能性は否定できません。 このような犯罪に対する対策は、犯人を逮捕するだけにとどまらず、社会復帰を支援する公的扶助などのアプローチも必要ではないでしょうか。

コメンテータープロフィール

佐々木成三

元刑事部捜査第一課・警部補/一般社団法人スクールポリス理事

22年の警察人生のうち、埼玉県警察本部刑事部捜査第一課で10年間従事し、数々の重要事件捜査本部において被疑者の逮捕、取り調べ、捜査関係者からの情報収集、被害者対策、遺族担当に関わり、多くの経験があります。また、捜査一課においては、デジタルフォレンジック(デジタル証拠)を収集・ 解析するデジタル捜査班⻑として、パソコン、防犯カメラ、スマートフォンの解析を経験しており、サイバー犯罪捜査においても知識を有しています。

関連リンク(外部サイト)

佐々木成三の最近のコメント