TBSで「ニトリ」の商品多数紹介、広告と誤認? BPOで審議入り
放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は10日、TBS系の全国ネットで昨年10月19日に放送されたバラエティー番組「熱狂マニアさん!」について、審議入りすると明らかにした。「広告と誤認するものではないかという疑いがある」としている。 【画像】テレビと成長してきた芸能界が露呈した体質 曲がり角なのか 中森明夫さん、松谷創一郎さんと振り返る 番組ではインテリア大手「ニトリ」の商品を多数紹介。ほとんどの放送時間で、画面の左上に「ニトリ」と表示されていた。今後、制作側に聞き取り調査をし、放送倫理上の問題がないかを調べる。 TBSテレビは「審議入りの事実を重く受け止め、引き続き真摯(しんし)に対応してまいります」とコメントした。 番組と広告の関係を巡っては、日本民間放送連盟が放送基準で「広告放送はコマーシャルとして放送することによって、広告放送であることを明らかにしなければならない」と定めている。(照井琢見、西田理人)
朝日新聞社