解説暴力団組織としての新たな資金源犯罪であり、同じ手口での犯行が更に洗い出される可能性を感じる。 当然警視庁として民間企業を巻き込み暴力団組織の資金源としていることに対して徹底した捜査を進めていると思われる。 今回の詐欺事件の主導的立場にあったのは、暴力団組織であることは明白で、余罪を含め、他組織でも同じ犯罪が行われないよう新たな資金源犯罪を徹底的に封圧して行くだろう。 今回の件では、暴力団組織の関与がどれほどあったのか、また他の組員も関与しているのか、などについて捜査が進められて、本件犯罪を端緒として暴力団組織の壊滅に繋がれば良い。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
元警視庁警視。1977年に警視庁入庁後、各階級において一貫して組織犯罪対策に従事。反社会的勢力集団、外国人犯罪集団、違法薬物犯罪集団等、組織的に行われる数々の凶悪事件、詐欺事件、薬物事件、企業恐喝事件等の現場に対峙し、解決への対応指揮を行う。日本屈指の繁華街を管轄する新宿署、渋谷署で組織犯罪対策課の課長も経験。2018年、警視庁警視にて組織犯罪対策部組織犯罪対策第四課で退官。STeam Research & Consulting株式会社を設立、現職。2021年11月に小学館新書から『マル暴 警視庁暴力団担当刑事』を刊行。講談社「現代ビジネス」での連載ほか、メディアへの出演、講演多数。
櫻井裕一の最近のコメント
【速報】千葉・四街道市の住宅で強盗事件 住民男性を暴行し現金約1万2000円奪い逃走
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)