見解「俺の学校改革」が必ずぽしゃるメカニズム。力技に頼ると、一瞬うまくいったように見えても必ず揺り戻しがきます。 うまく変化を続けている学校は、そういうシステムを文化としてもっています。それを育てるには数十年というスパンの時間が必要です。そのシステムは非言語的であり、コピペできません。 この記事に書かれていることは、『ルポ名門校』(ちくま新書)の取材成果に一致します。
コメンテータープロフィール
1973年東京生まれ。麻布中学・高校卒業。東京外国語大学英米語学科中退。上智大学英語学科卒業。リクルートから独立後、数々の育児・教育誌のデスクや監修を歴任。男性の育児、夫婦関係、学校や塾の現状などに関し、各種メディアへの寄稿、コメント掲載、出演多数。中高教員免許をもつほか、小学校での教員経験、心理カウンセラーとしての活動経験あり。著書は『ルポ名門校』『ルポ塾歴社会』『ルポ教育虐待』『受験と進学の新常識』『中学受験「必笑法」』『なぜ中学受験するのか?』『ルポ父親たちの葛藤』『<喧嘩とセックス>夫婦のお作法』など70冊以上。