まずはお互いを知る機会を――インクルーシブ教育を目指す、障害当事者たちの声 #令和の人権
Yahoo!ニュース オリジナル 特集
解説インクルーシブ教育とは、現在の非障害者を中心とした教室、カリキュラム、文化を障害のある子どもがいることを前提として変革していくこと。そして記事にあるように、障害のみでなく、性的マイノリティ、その他にも多様な養育環境、ルーツ、言語など、マイノリティ性のある子どもがいることを前提として変革していくことが求められる。その際に本記事のようにさまざまなマイノリティ当事者の意見を反映することが重要。不登校状態の児童生徒が増加している現状に対し、マイノリティ性を切り分けて縦割りで考えるのではなく、「現在の学校における障壁をどう解消するか」といった視点を持ち横断的に検討を進める必要がある。
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一般社団法人UNIVA理事/国士舘大学非常勤講師。小6でアメリカへ渡り、障害児教育に関心を持つ。その後筑波大学にて多様な子どもが共に学ぶインクルーシブ教育について研究。小学校講師を経て、株式会社LITALICO研究所長として、学校・少年院等との共同研究や連携などに取り組み、その後一般社団法人UNIVAの立ち上げに参画、理事に就任。インクルージョン実現のために研究と実践と政策を結ぶのがライフワーク。経産省産業構造審議会教育イノベーション小委員会委員、文科省新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議委員、日本LD学会国際委員など。共著に「発達障害のある子どもと周囲の関係性を支援する」など