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西川立一

西川立一

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

補足「抹茶」は以前からインバウンド客から注目され、また、国内市場でも、「抹茶」は、商品開発のキラーコンテンツのひとつで、飲食店や菓子、飲料メーカーなどでさまざまな商品が、ヘルシー、おしゃれといったイメージを打ち出し開発され人気を集めてきた。  そして近年では緑茶全体に人気が波及、新商品も次々登場しているが、世界的なブームと言える状況にはなっていない。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 田矢信二

    コンビニ研究家

    補足コンビニ各社が、抹茶スイーツに取り組みやすいのはフレーバーとして応用が利きやすい点。 例えば、シュー…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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