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西川立一

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

見解人手不足に対応するため、賃金アップはマストの選択になりつつある。しかし、その原資を得るためには収益力の向上が求められる。  そのためには、生産性の向上が急務で、業務効率の改善や新たなビジネスモデルの構築が求められている。

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同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 中井彰人

    株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

    見解イオンが業界の先頭を走るように、賃上げを進めていくのは、従業員の確保、安定という狙いがあるのはもちろ…続きを読む

  • 常見陽平

    千葉商科大学国際教養学部准教授/働き方評論家/社会格闘家

    解説人手・人材不足を解消するための打ち手だと言えるだろう。7%の引き上げは、一見すると正社員を上回るかの…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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