見解コンビニ3社とも好調な業績ということであるが、値上げによる単価上昇は大きくなく、客数の回復による日販の改善の寄与で、内容としてもいい結果だったといえるだろう。ただ、国内コンビニの市場飽和が緩和したという訳でもなく、セブンの会見でも触れられていたが、単一フォーマットでの展開は限界に来ており、商圏の細分化による複数フォーマットへの開発等の課題に取り組んでいくことになる。その意味でも、ローソンの三菱商事×KDDIというリアルとデジタルの融合を目指す動きは、業界に新しい方向性を生む出すものとして注目したい。会見では構想的な将来像イメージにとどまったが、水面下での構想の進展に期待。好業績の今こそ、コンビニの進化競争が本格化するのである。
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コメンテータープロフィール
みずほ銀行産業調査部で 小売・流通アナリストに10年以上従事。2016年同行を退職後、中小企業診断士として独立、開業。同時に、慶應藤沢イノベーションビレッジでベンチャー支援活動を開始。並行して、流通関連での執筆活動を継続し、TV出演、新聞、雑誌などへの寄稿、コメント提供、講演活動などを実施中。2016年よりITmediaビジネスオンライン「小売流通アナリストの視点」、2021年よりビジネス+IT「流通戦国時代を読み解く」 を連載中2020年よりYahoo!公式コメンテーター。2021年8月「図解即戦力 小売業界」(技術評論社)を発刊。
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