見解エネルギー安全保障の観点は大事。 だが、エネルギーと製品との兼ね合いで、上流から下流まで、LCA(ライフサイクルアセスメント)の中で、国はクルマ向け電池を重要視し過ぎるようも感じる。 電池の生産量を含めた、世の中全体での需要を適宜追える仕組みづくりが先決。 それが、国としても自動車産業界としてもほぼ手つかずの状態。 いわゆるエネルギーマネージメントの中で、EVに限らず運輸部門における 「使用するクルマの数の最適化」が必然。 そのためには、大量生産・大量消費からの脱却が必要。 国には、電池という部品に対する支援のみならず、自動車産業の事業体系変革に向けた、かなり思い切った施策と支援が求められる。
コメンテータープロフィール
専門は世界自動車産業。周辺産業として、エネルギー、IT、高齢化問題などをカバー。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラダイムシフト、EV等の車両電動化、自動運転、情報通信のテレマティクス、高齢ドライバー問題や公共交通再編など。日本自動車ジャーナリスト協会会員。福井県永平寺町エボルーション大使。
桃田健史の最近のコメント
トヨタとNTT 自動運転の技術開発で提携 数千億円規模
TBS NEWS DIG Powered by JNN
アクセスランキング
- 1
激変「あの女優さん誰!?」正体にネット騒然「エッ?」「ひっさびさに見た」年齢マジか
スポーツ報知 - 2
ロッテが佐々木朗希のポスティングを拒否と米報道「ドジャースを失望させた」
東スポWEB - 3
「凛として本当に素敵」真美子夫人がみせた笑顔と気遣いに反響 夫がデコピン抱っこ時にはリードを手に「真美子さんがちゃんと」 左手薬指には指輪きらり
デイリースポーツ - 4
「おでん」にブルーチーズをトッピング?500円で食べ放題?新しい“おでんスタイル”が人気【THE TIME,】
TBS NEWS DIG Powered by JNN - 5
「このお椀の持ち方本当に嫌いです」 現役保育士の投稿が議論 「正直悩んでます…」の声も
Hint-Pot