Yahoo!ニュース

小菅将樹

小菅将樹認証済み

認証済み

元労働基準監督官/アヴァンテ社労士事務所 代表

報告

解説有機溶剤による中毒症状の可能性があります。現場の状況から、屋外での溶剤使用作業と思われますが、屋外は屋内と比べて溶剤が空気中に発散しやすい環境ではあるものの、気流の流れが悪く溶剤が滞留しやすい場所もありますので、マスクなどを使用して鼻や口から溶剤を吸い込まないようにするための対策を怠ると、めまいや意識喪失などの症状が出る危険性があります。あらかじめ使用する溶剤の安全データシートを確認し、リスクアセスメントを実施の上、取るべき対策を講じた上で作業に従事することが必要です。普段から使用していて慣れた作業であったりすると、保護具未着用のまま作業に入るケースもありますので、衛生教育などを通じて健康障害防止のための行動を取れるようにしておくことが求められます。

コメンテータープロフィール

小菅将樹

元労働基準監督官/アヴァンテ社労士事務所 代表

明治大学法学部卒業後、労働事務官として労働省へ入省し、個別労働関係紛争解決促進法の策定や国会対応業務、労働安全衛生総合研究所で研究員の給与計算業務等を経て、労働基準監督官に転官。厚生労働本省、労働保険審査会事務局、神奈川県相模原署、川崎南署、神奈川労働局労働保険徴収課勤務後、厚生労働省を退職。現在は各企業の顧問業務、法定教育、各種セミナー、安全パトロールを行っている。サッカー、フットサルの競技における運動器障害や大けがの経験を経て、運動指導に関わるトレーナーライセンスを取得。アスリートや企業で働く方など幅広い方を対象に、頭と動作を鍛え、機能改善、運動パフォーマンス向上へ導く運動指導を行う。

関連リンク(外部サイト)

小菅将樹の最近のコメント