解説今回は子どもが自分で伝えることができ、保護者があざを見つけることができたのでよかったですが、まだ話すことができない子などの場合は、そのまま気づけないこともあります。 親はもちろんですが、周囲の保育士も怯えなど、子どもの様子や言葉に目を配ることも大切です。保育園が安心安全の場であることが、子どもの成長・発達には欠かせないことです。 記事に子どもの年齢が書かれていませんが、複数の担当保育士がいるはずですから、保育士同士の連携やサポートも必要でしょう。 容疑者は「イライラして」とのことですから、就業状況やシフトなど、保育士に負荷がかかり過ぎていなかったのかなども調査する必要があるでしょう。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク理事。資格は保育士、幼稚園教諭2種、心理学検定1級ほか。リクルートで学校・企業情報誌の編集にたずさわり、妊娠・出産を機にフリーに。2005年に育児情報誌miku編集長に就任し14年間活躍。体罰禁止の法的明記に際して2019年に署名活動を実施。「体罰等によらない子育ての推進に関する検討会」(厚生労働省2019-2020)でガイドライン策定の委員を務めた。各種NPOの理事、足立区男女共同参画推進委員副委員長などを務める。子育て支援を中心とした編集・執筆ほか、全国で講演を行っている。著書は『感情的にならない子育て』(かんき出版)ほか。3児の母。
コメントランキング
- 1
血税が国民民主党の「ホテル代112万円」に消えた…“浮かれ不倫”玉木雄一郎代表に問われる説明責任
日刊ゲンダイDIGITAL - 2
「人生きつい」39歳元グラドル 不倫相手の玉木氏からは損切り、大使“クビ濃厚”で地元は追放危機…待ち受ける「不倫の代償」
女性自身 - 3
玉川徹氏「木を見て森を見ず」国民民主案は「178万円の壁がまたできるだけ」年収の壁で提言
日刊スポーツ - 4
ついに国連が「男系男子限定」に勧告…宗教学者が断言「皇室典範改正→愛子天皇実現への初手はこれしかない」
プレジデントオンライン - 5
トランプ次期大統領 イーロン・マスク氏を「政府効率化省」のトップに起用と発表 「官僚機構を解体し、過剰な規制を撤廃」
TBS NEWS DIG Powered by JNN1:40