Yahoo!ニュース

菊地慶剛

菊地慶剛

認証済み

スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師

報告

解説ドジャースのマーケティングチームは、本当に戦略に長けていると思います。デコピンの存在は日本だけではなく米国でも有名であり、誰もが欲しがるデザインではないでしょうか。間違いなく将来的にプレミアアイテムになっていくでしょう。 以前に記事で説明していますが、人気選手のギブアウェイは集客を大きく左右します。今季もドジャースは集客数がMLBでダントツ1位ですが、やはり対戦チームの人気度や曜日によって集客数は変動します。 ところが今季ここまでの最多集客記録は、平日5月16日のレッズ戦の5万3527人です。つまり大谷選手の最初のボブルヘッド人形が配布された日でした。 次回配布日も平日8月28日のオリオールズ戦を選んでいるのも、大谷選手の集客力に期待しているからに他なりません。 今後の大谷選手の活躍状況にも関連していくと思いますが、当日は今季初の5万4000人突破も期待できるかもしれません、

コメンテータープロフィール

菊地慶剛

スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師

1993年から米国を拠点にライター活動を開始。95年の野茂投手のドジャース入りで本格的なスポーツ取材を始め、20年以上に渡り米国の4大プロスポーツをはじめ様々な競技のスポーツ取材を経験する。また取材を通じて多くの一流アスリートと交流しながらスポーツが持つ魅力、可能性を認識し、社会におけるスポーツが果たすべき役割を研究テーマにする。2017年から日本に拠点を移し取材活動を続ける傍ら、非常勤講師として近畿大学で教壇に立ち大学アスリートを対象にスポーツについて論じる。在米中は取材や個人旅行で全50州に足を運び、各地事情にも精通している。

菊地慶剛の最近のコメント