補足韓国コスメブランドの魅力は、①トレンドを商品化するスピードが速い、②ミニコスメなど買いやすいアイテムが揃う、③持っていることが嬉しいという所有欲をそそる点にあります。さらに、KPOPや韓流ドラマ、韓国風インテリアなど文化的素地があっての人気なので、この流行はしばらくは続くでしょう。 一方、国内ブランドはその品質からベースメイクや化粧下地などは売れており、ポイントメイクも流行を上手にとりいれて躍進してほしいところです。
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コメンテータープロフィール
popteen(角川春樹事務所)、ViVi(講談社)、25ans(ハースト婦人画報社)など、女性誌の美容担当を経て独立。女性誌・男性誌・新聞など、さまざまな媒体で執筆。講演・PRアドバイスでも活躍。著書に「お洒落以前の身だしなみの常識」、「思わず触りたくなる美肌をつくる身だしなみメイク」(ともに講談社)などがある。
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