解説この記事にある通り、建設業では人手不足が深刻化しており、納期等が遅れることが増えています。家が新築•リフォームできない、インフラが保全出来ないという時代がすぐそこに来ています。一方で、世界中で職人争奪戦が激化しており、給料が世界的に低くなっている日本では外国人労働者にも頼れない時代となっています。日本としては、短期的には賃上げで職人さん志望を増やすこと、中長期的には3Dプリンタ活用といった機械化推進などで、人手を極力必要としない工事手法を開発することが重要です。
コメンテータープロフィール
専門はマクロ経済及び金融制度分析。大阪勤務時の経験から関西経済、地方創生、万博の経済効果なども研究。日経新聞夕刊の十字路などマスコミ寄稿も多数。著書は「大阪の逆襲」(共著、青春新書インテリジェンス)、「大阪が日本を救う」(単著、日経プレミアシリーズ)。
関連リンク(外部サイト)
石川智久の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
〝伝説のグラビアクイーン〟完全復活の55歳近影にSNS騒然「待ってました」「やはり、永遠の憧れ」「美しさを目に焼き付けましょう」
西スポWEB OTTO! - 2
BD人気選手と結婚&泥沼W不倫判明の美人マネジャー 事実認め謝罪も夫の不倫相手に怒り「旦那寝取られ、信用相手に暴露」「理解に苦しむ」
デイリースポーツ - 3
「日産はパニック状態」、ゴーン氏がホンダとの交渉について発言
Bloomberg - 4
「まさかナースになっていたなんて」40歳人気モデルの医療服姿が話題「表情から充実感」「子育てしつつ…尊敬致します」
西スポWEB OTTO! - 5
国民民主、協議継続引き出した自民とのチキンレース 予算反対で揺さぶり
産経新聞