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石川一郎

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学校改革プロデューサー

報告

見解全国学力テストですが、本来の意味は何なのかを今一度考える必要があると感じます。現在のように全国一律での実施、そして平均点がでてくれば、その数字が一人歩きしていくのは間違いありません 公立の先生から話を伺うと、平均点がよい学校はかなりの準備をしてテストにのぞんでいるということです。新聞などで結果が大きく出ますので、特に地方の学校では結果に戦々恐々としているのは間違いありません また、その結果を成果として主張する方もどうしても出てきますし、結果が悪ければ現場を責める方も出てしまうでしょう 学習指導要領がどのくらい生徒に対して効果がでているのかを測定するのがやはり本来の目的ではないでしょうか。なら抽出してサンプルをとっていけばいいと考えます 学習の結果がテストであり、テストのために学習をするのではありません

コメンテータープロフィール

21世紀型教育機構理事。カリキュラムマネージャー(聖ドミニコ学園・星の杜中・高等学校・福山暁の星中・高等学校)。専修大学北上高校理事。現在、多くの学校の教育改革に関わる。1962年東京都出身、ニューヨークで生活の後、暁星学園に学ぶ。85年早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修卒業。暁星国際学園、ロサンゼルスインターナショナルスクールなどで教鞭を執る。元かえつ有明校長。香里ヌヴェール学院学院長。「2020年の大学入試」(講談社)「先生、この『問題』教えられますか」(洋泉社)「学校の大問題」(SBクリエイティブ)「いま知らないと後悔する2024年の大学入試改革」(青春出版社)

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