堀井亜生
認証済み
弁護士(堀井亜生法律事務所代表)
報告補足こういった詐欺被害に遭った場合、その後も気を付ける必要があります。詐欺に遭いやすい人としてマークされるため、さらに「手数料を支払えば被害金を確実に取り戻せます」などの話を持ちかける人が次々と現れるのです。
被害に遭った人は、自分でなんとかしたい、落ち度を取り戻したいという心理があるため、そういった話に応じてしまいます。
一度被害に遭ったら知らない人と連絡は取らないといった徹底した対策が必要です。周囲の協力も重要です。
詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト
解説高齢者によるSNS型投資詐欺の被害が後をたちません。1億円を超える被害が次々に起きていますが、今回は…続きを読む
防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト
見解SNSでの投資広告は6割が詐欺ですが、広告料が高い順番に表示されるので、実際に目にしているのは9割に…続きを読む
1977年生まれ。札幌市出身。中央大学法学部卒。堀井亜生法律事務所代表。離婚・男女問題の取り扱い実績が多く、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)のレギュラー出演をはじめ、「とくダネ!」「ノンストップ!」「笑っていいとも!」(いずれもフジテレビ系)など多くのテレビ番組に出演。著書に『モラハラ夫と食洗機』(小学館)、『ブラック彼氏』(毎日新聞出版)。
弁護士(堀井亜生法律事務所代表)
解説土本先生は中央大学時代のゼミの恩師で、法曹を目指す私のような学生たちにたくさんのアドバイスをしてくだ…続きを読む
弁護士(堀井亜生法律事務所代表)
補足SNSで執拗に誹謗中傷をしている人を開示請求によって特定したら身近な人だったというケースは少なくあり…続きを読む