Yahoo!ニュース

不破雷蔵

不破雷蔵認証済み

認証済み

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

報告

補足補足として。肉じゃがに限らず、料理の素材としての肉に何を使うかは、その料理そのものの特性もありますが、同時にその地域で「肉といえば何か」によっても異なります。例えば豚肉を調理した具材入りの中華まんについて、関東など多くの地域では「肉=豚」なので肉まんと呼ばれますが、関西では「肉=牛」なので肉まんでは牛肉入りと誤解されかねないため、豚まんとわざわざ豚を明記しています。 この「肉といえば何か」については総務省の家計調査でも明確に傾向として出ており、主要肉の消費金額を勘案すると、東日本ではほぼ豚肉、西日本(近畿と九州・中国の一部)では牛肉メインとなります。 原因については昔の農耕用家畜としては東日本が馬、西日本は牛が主流で、和牛の産地に近い関西では牛肉が多くたしなまれた一方、関東では関東大震災以降に養豚ブームが起き、豚肉が一般的になったとの話があります。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった17

コメンテータープロフィール

不破雷蔵

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

関連リンク(外部サイト)

不破雷蔵の最近のコメント