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不破雷蔵

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グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

報告

補足例えば博報堂DYメディアパートナーズのメディア定点調査によれば、直近2024年でテレビは123分・携帯電話(実質ほぼスマホ)は162分と、スマホの方が長くなっていますが、この立ち位置は2022年以降のものです。調査開始の2006年ではテレビ172分に対し、携帯電話は11分でしかありませんでした。スマホの利用者の増加、テレビのコンテンツ提供メディアとしての旧態化とともに、さらにこの差は広がるでしょう。 なおネット動画については、子供達の間でも広く普及しています。例えば内閣府の青少年のインターネット利用環境実態調査によると、中学生では69.3%、高校生では91.2%もの人が、スマホで動画視聴をしていると答えています。日本映像ソフト協会の発表によれば、日本国内での有料動画配信市場はすでに5991億円となり、物理メディアの販売市場1715億円を大きく抜いています。

コメンテータープロフィール

不破雷蔵

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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