Yahoo!ニュース

不破雷蔵

不破雷蔵認証済み

認証済み

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

報告

補足日本郵政グループのディスクロージャー誌などによると、はがきや手紙などの引受郵便物の件数は2001年度の263.1億件をピークに漸減しており、直近2022年度では138.9億件にまで減っています。年賀郵便はさらに減少度合いが大きく、1997年度の37.1億件をピークに2022年度では11.7億件にまで減少中。 はがきや手紙の郵便物の減少は、ひとえにインターネットの普及によるもので、スマートフォンが普及して利用ハードルが下がるに連れ、その減少度合いは加速しています(コロナ禍も後押しの一因であることが数字動向から確認できます)。はがきや手紙を使わずとも、パソコンのメールやスマホなどでことが足りる、しかもコストはほぼゼロで行えると考える人が増えているからです。 今回の値上げは、確実にはがきや手紙離れを加速化させることでしょう。もちろんはがきや手紙のメリットは多々ありますが。

コメンテータープロフィール

不破雷蔵

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

関連リンク(外部サイト)

不破雷蔵の最近のコメント