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不破雷蔵

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グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

報告

補足総務省の家計調査によれば冷凍調理食品は、最近では東日本大震災とコロナ禍、2つの出来事をきっかけに大きく購入頻度や支出金額が増加する動きを示しています。特にコロナ禍では、流行により巣ごもり現象が生じ、買い置きができて調理が容易な冷凍調理商品の需要が増えたのが要因と思われます。また世帯単位での購入頻度より支出金額の上がり度合いの方が大きいことから、まとめ買いのスタイルが進んだものと推測されます。 なおマルハニチロの冷凍食品に関する調査によれば、月一以上の利用率は78.5%、普段から冷凍庫に常備して冷凍食品数は5.2品、よく購入する冷凍食品は 焼き餃子…55.8% 唐揚げ…44.6% チャーハン…44.5% 枝豆・豆茶…33.1% うどん…29.6% パスタ…28.1% コロッケ…26.0% などとなっています。

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コメンテータープロフィール

不破雷蔵

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ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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