Yahoo!ニュース

不破雷蔵

不破雷蔵認証済み

認証済み

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

報告

補足繰り下げ受給が繰り下げた分だけ、受給月あたりの金額が増えるのは間違いありませんが、なぜ受給額が増えるのか、その理由を認識しなければいけません。基本的に月あたりの受給額は、受給開始から亡くなる時までの推定受給累計額が一定になることで不公平が生じないように定められています。 もっとも、自分自身が何歳まで生きられるか=年金を受給できるかは誰にも分かりません。例えば記事の事例にあるように70歳から受給したとして、その翌年に亡くなってしまうと、本来65歳から受給できた分の額の5年分を受け取り損ね、増額された1年分のみで受給が終わってしまうことになります。この場合、65歳からなら195.6万×(5+1)=1173.6万ですが、70歳からですと277.8万円のみ。 単純に年間の受給額だけでなく、自身の健康状態や年金以外の収入とも突き合わせ、繰り下げするか否かを決めた方がよいのかもしれません。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった54

コメンテータープロフィール

不破雷蔵

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

関連リンク(外部サイト)

不破雷蔵の最近のコメント