Yahoo!ニュース

不破雷蔵

不破雷蔵認証済み

認証済み

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

報告

補足参考までに。内閣府が「老後の生活設計と公的年金に関する世論調査」を実施していますが、その結果として、何歳まで収入を伴う仕事をしたいかとの問いには全体として平均62.9歳との結果が出ています(就労経験者・希望者限定)。女性よりは男性、低年齢よりは高年齢の方が高く(要は自分の年齢に何歳か上乗せした歳まで働きたい)、職業別では管理職(68.2歳)や農林水産業(71.2歳)が高い傾向があります。 また、なぜその年齢まで働きたい・働いていたかは 経済的にゆとりある生活を送りたい…28.9% 働き続けないと生活費が足りない…24.9% 仕事をするのが好き…16.9% 社会とのつながりが欲しい…13.4% 定年退職の年齢…7.0% との結果が出ています。ただし60代に限れば「経済的にゆとりある生活を送りたい」がさらに多くなり、70歳以上になると「仕事をするのが好き」が大きく増える傾向が見られます。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった10

コメンテータープロフィール

不破雷蔵

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

関連リンク(外部サイト)

不破雷蔵の最近のコメント