Yahoo!ニュース

不破雷蔵

不破雷蔵認証済み

認証済み

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

報告

補足農水省から本日発表された該当資料によると、「夏秋の産地から秋冬の産地への切り替わり等に伴い、平年並みの価格に落ち着く野菜が増える見込みです。前月高値の品目についても、徐々に価格が落ち着く見込み」とのことですが、見通し一覧の限りでは、ほとんどの野菜に関して価格見通しの部分で赤字で「平年を上回って推移」が確認できます。その文字がないのはほうれんそうとばれいしょ、さといもぐらいです。 原因としては本文にある通り、夏以降も続く平年と比べた高温、10月の天候不順が原因となっています。直近の日単位での価格平年比もありますが、例えば11月25日の時点で大根は197%、キャベツは300%、ピーマンは206%など、2~3倍もの値をつけているものもあるほどです。 だいこんやにんじんなどは12月後半には平年並みに落ち着くようですが、キャベツやトマト、ピーマンなどははまだ高値が続きそうだとのことです。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった45

コメンテータープロフィール

不破雷蔵

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

関連リンク(外部サイト)

不破雷蔵の最近のコメント