補足参考までに。総務省の平成26年全国消費実態調査によると(電気掃除機の調査が行われているのはこれが最新)、電気掃除機の単身世帯における普及率は91.2%となっています。30歳未満の世帯でも81.2%。 一方、カラーテレビについては総務省の消費動向調査で2024年分の値を確認できますが、これによると単身世帯のカラーテレビ普及率は85.2%、30歳未満の世帯に限ると74.5%となっています。 電気掃除機にしてもカラーテレビにしても、必要不可欠なものかと問われればそうとも言い切れないものがあり、購入の是非は本人の考え方次第でしょう。一人暮らしならば必要性はさほど高いものではないかもしれません。電気掃除機ならば「ほうきと塵取りで十分」と考える人もいるでしょう。
コメンテータープロフィール
ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。
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