厚生年金加入の収入要件「106万の壁」撤廃の方向で調整 厚労省
日テレNEWS NNN
補足「106万の壁」に関しては以前から論議されており、具体的には2024年2月13日に厚労省で開始された「働き方の多様化を踏まえた被用者保険の適用の在り方に関する懇談会」で有識者・関連団体などで論議され、議事録や資料も開示されています。2025年に年金法が改正されるため、それをにらんでとも指摘されています。この論議検討の上で、閣議決定・国会審議となるわけです。突然降ってわいた話ではありません。 なお「106万の壁」は元々、それ以下の賃金でも被用者保険適用となると、国民年金第1号被保険者(20歳以上60歳未満の自営業者、農業者、学生、無職など)より低い負担で基礎年金にくわえて報酬比例部分の年金も受けられるため、負担と給付のバランス調整のために設けられたものです。
日テレNEWS NNN
ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。
「なんで予約せずに指定席に座ってるの?」 度々発生する新幹線での訪日客トラブル、原因はルールの違いにあり?
「クマを殺すな」「山に返せ!」クマ駆除に抗議する人たち…ハンターから銃を取り上げた行政の怠慢「クマが私の上にのって頭を噛んでいる!」
「新・暴れん坊将軍」主要キャスト9名発表 藤間爽子が親子3代でシリーズ出演、“め組”の頭は生瀬勝久
〝オジ専用パーカー出来た〟炎上中の27歳作家〝斬新デザイン〟に批判相次ぐ「気分が悪くなる」「バカにしすぎ」
「違和感ある結論だ」斎藤知事のパワハラ「確証なし」との兵庫県内部調査受け、専門家指摘