Yahoo!ニュース

不破雷蔵

不破雷蔵認証済み

認証済み

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

報告

補足参考までに。財務省の統計表や総務省の地方財政白書などを基に、たばこの販売による税収を勘案すると次の通りとなります(2022年度)。 国たばこ税…0.96兆円 たばこ特別税…0.12兆円 地方たばこ税…1.03兆円 たばこ販売による消費税…0.37兆円 計…2.47兆円 一方、消費税による税収は2023年度予算額で23.4兆円ですので、単純試算すると1%で2.34兆円となり、全てを消費税のみでまかなうと1.1%ほどの上乗せが必要になります。 もっとも昨今では紙巻たばこの消費減退分を電子たばこが補っているのが実情なので、喫煙者が消滅することはないでしょう。 また、たばこ税収に限らず、目的税でない限り、その税収がどこに使われるかは全く分かりません。仕切りわけしない限り、複数個所から得た収入が、何に使われるのかは分からないのと同じです。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった197

コメンテータープロフィール

不破雷蔵

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

関連リンク(外部サイト)

不破雷蔵の最近のコメント