見解亡くなった男児は、わずか10歳。本当にいたましく、可哀想でならない。 被疑者の身柄は確保されたとのことだが、一番気になるのは犯行の動機だ。 日本人を狙ったヘイトクライムであるか否かは、今後の同種事案の防止を考えるためにも必要かつ重要な情報だと思う。 しかし、6月に起きた江蘇省蘇州市で日本人母子が襲われた事件についても、動機などに関する情報はまったく伝わってこない。 中国当局には、両事件について、迅速かつ正直な情報提供を求めたい。 また、本件で日中双方の人々の不信を高めないためにも、いずれの事件についても、裁判の完全公開や、日中双方のジャーナリストが被疑者・被告人との接見取材を認めるなど、透明性を確保した司法手続きにおいて事実を解明することが、絶対に必要だ。
コメンテータープロフィール
神奈川新聞記者を経てフリーランス。司法、政治、災害、教育、カルト、音楽など関心分野は様々です。2020年4月から神奈川大学国際日本学部の特任教授を務め、カルト問題やメディア論を教えています。
江川紹子の最近の記事
アクセスランキング
- 1
【独占告白】火野正平さんと不倫同棲6年 元祖バラドル小鹿みきさんが振り返る「11股伝説と女ったらしの極意」
日刊ゲンダイDIGITAL - 2
「これは…内容入ってこんよ」お天気お姉さんがスケスケ衣装で赤面!?「色っぽい」「足が見えるのは貴重」
西スポWEB OTTO! - 3
MVP受賞の大谷妻・真美子さん〝オシャレ〟ワンピースに大反響 意外な秘密と驚きの価格にファン仰天
西スポWEB OTTO! - 4
メルカリで不正利用→“解決済み”のはずが5年越しの請求に被害者がく然…本社対応が一変、異例の展開
ENCOUNT - 5
「大谷翔平はドジャースの佐々木朗希獲得に努力をしていない」MVP発表後の「勧誘していない」発言が波紋呼ぶ…一部ド軍専門メディアが批判
RONSPO