補足記事にある通り、侮辱罪が厳罰化されたが、ネット上での誹謗中傷は後を絶たない。法律の厳罰化は、必ず犯罪防止になるわけではない。 確かに、かつて、酒気帯び運転を厳罰化によって、酒気帯び運転は激減した。しかし、これは警察当局の取締強化による徹底的な検挙があったからである。 まさに、検挙にまさる防犯なし。 ネット上の誹謗中傷は、あまりも膨大で、すべてを犯罪として捜査することは不可能である。現状では、悪質な事案を、一罰百戒として検挙することが限界であろう。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
北海道出身。平成6年早稲田大学法学部卒業。平成8年司法試験合格。平成11年検事任官。東京地検,札幌地検岩見沢支部長等を赴任。平成22年検事退官。同年釧路弁護士会弁護士登録。一般刑事・民事・家事事件全般を取り扱う。
関連リンク(外部サイト)
荒木樹の最近のコメント
勝田州彦容疑者(45)の鑑定留置が11日から開始 2007年に兵庫・加古川市で小学2年女の子を刃物で殺害した疑い 神戸地検
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
アクセスランキング
- 1
「なんで予約せずに指定席に座ってるの?」 度々発生する新幹線での訪日客トラブル、原因はルールの違いにあり?
乗りものニュース - 2
「クマを殺すな」「山に返せ!」クマ駆除に抗議する人たち…ハンターから銃を取り上げた行政の怠慢「クマが私の上にのって頭を噛んでいる!」
みんかぶマガジン - 3
肝臓や腎臓…“病気のサイン”が隠れていることも!?『皮膚のかゆみ』を専門医が解説【ひるおび】
TBS NEWS DIG Powered by JNN - 4
「新・暴れん坊将軍」主要キャスト9名発表 藤間爽子が親子3代でシリーズ出演、“め組”の頭は生瀬勝久
シネマトゥデイ - 5
〝オジ専用パーカー出来た〟炎上中の27歳作家〝斬新デザイン〟に批判相次ぐ「気分が悪くなる」「バカにしすぎ」
西スポWEB OTTO!