補足「ピークの時間帯を外せば良い」というのは理解していても、諸事情が許さないというかたも多いかと思います。僕の経験則からいうと、渋滞の長さは20kmなら高速に乗ったままのほうが速く、25kmあたりで同等、30kmを越えると下道迂回にメリットあり、という感じです(よい迂回路があるかどうかにもよりますが)。近年はGoogleナビなど、リアルタイムに渋滞回避ルートを案内してくれるものもありますが、迂回路はたいてい交通容量が小さいですから、みんなが使い始めると途端に混み始め、より状況を悪化させてしまうケースもあります。この時期の渋滞は圧倒的な需要過多で起こりますから、残念ながら画期的な回避方法はありません。渋滞中は「お互い様」なので、イライラせずに譲り合う運転を心がけたいです。
コメンテータープロフィール
国内自動車メーカー設計部門に約5年間勤務した後、地域タブロイド新聞でジャーナリスト活動を開始。同時に自動車雑誌にも寄稿を始め、難しい技術を分かりやすく解説した記事が好評となる。環境技術には1990年代から取り組み、ディーゼルNOx法改正を審議した第151通常国会では参考人として意見陳述を行ったほか、ドイツ車メーカーの環境報告書日本語版の翻訳査読なども担当。道路行政に関しても、国会に質問主意書を提出するなど、積極的に関わっている。自動車技術会会員。
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