【春日井市】掘り出し物がたくさん!春日井さくら猫の会のバザーへ。お買い物が地域猫支援に繋がります。
2023年12月16日(土)に柏井町の喫茶マイケルンで開催された「春日井さくら猫の会のチャリティーバザー」をご紹介します。
当日は多くの方が会場に訪れ、ハンドメイドグッズの購入やフリーマーケットを利用されました。
今回のバザーの売り上げは全て会の地域猫活動の費用に充てられます。
お買い物をすることで地域猫活動の支援が出来る素晴らしい取り組みとしてご紹介しますね。
今回伺ったのは柏井町で開催された春日井さくら猫の会さんのチャリティーバザーです。
春日井さくら猫の会は、春日井市を拠点として地域猫活動に力を入れて活動をされている春日井市公認のボランティア団体さんです。
地域猫活動とは、不幸な猫をこれ以上増やさないために飼い主のいない猫に対しTNR(Trap:野良猫の捕獲をし、Neuter: 不妊手術をし、Return: 猫を元の場所に戻す。の頭文字を取ったもの)をして、里親さん探しをしたり、地域猫としてその命を全うできるよう見守る活動の事です。
活動には費用がかかるため、寄付金だけではなく今回のようなチャリティーバザーを開催しその売り上げを会の活動費に充てられています。
当日会場に足を踏み入れると、たくさんのハンドメイドグッズやフリーマーケットの商品が並んでいました。
これらのハンドメイドグッズは春日井さくら猫の会の会員さん及び支援者さんたちによる手作りの品です。
どれも可愛く素敵な商品ばかりで、ライターもアクセサリーを1つ購入させていただきました。
さすが保護猫団体さんのバザーなので、猫モチーフの雑貨も多く並んでおり猫好きにはたまらない品揃えとなっていました。
中には猫と暮らしている方向けの猫グッズもあり、猫用ハンモックや猫のおもちゃなど市販のものとは一味違う素敵な商品も多く揃っていました。
また、今回はハンドメイドグッズだけではなくフリーマーケットも同時に開催されていました。
ほぼ新品のお洋服や靴、バッグなどかなり状態のいいものが多く、掘り出し物が見つかった方も多いのではないでしょうか。
食器類も多く並んでおり、見ているだけでとても楽しかったです。
また、当日は来場のお子さんもしくは購入の方にプレゼントとして、アートバルーンとおもちゃの用意もありました。
アートバルーンは会員さんの手作りの品なのですが、どれも非常に可愛く本格的な仕上がりで皆さんとても喜ばれている様子が見受けられました。
ライターの子供たちはおもちゃをいただいたのですが、とても嬉しかったようです。
私自身保護猫活動、地域猫活動の事を知ったのは大人になってからですが、子供のうちから今回のようなイベントを通して地域猫活動のことを知り、興味を持つきっかけになってくれたら嬉しいと思います。
春日井さくら猫の会では不定期にはなりますがこのようなチャリティーバザーを開催されている他、月に数回開催される保護猫譲渡会の会場でもハンドメイドグッズの販売をされています。(ただし会場によっては販売がない時もあるためご注意ください。)
保護猫をお迎えする予定がない方でも、地域猫活動の支援が出来るので興味のある方は是非今後のイベントにも足を運んでみて下さいね。
【イベント情報】
春日井さくら猫の会チャリティーバザー
日時:12月16日(土)11:00~15:00
会場:喫茶マイケルン
会場所在地:春日井市柏井町3丁目124
Instagram:@kasugaisakuraneko (春日井さくら猫の会公式Instagram)
【関連記事】
【春日井市】保護猫を家族に迎えるという選択肢を知ってほしい。春日井さくら猫の会の保護猫譲渡会を紹介。(リンク先:Yahoo!ニュース とっとこ)
【春日井市】大手企業でも保護猫譲渡会が開催される時代に。ダイコク電機で開催された譲渡会を紹介します。(リンク先:Yahoo!ニュース とっとこ)