【東大阪市】展望台がリニューアル!景色を楽しみつつ、気軽な山登りで涼しさを満喫しましょう。
今日から8月です。毎日が暑すぎて溶けてしまいそうですね。ここまで猛暑が続くと、暑さによるストレスを少しでも和らげたくなります。今回は、誰でも気軽に登山を楽しむことができるコースをご紹介します。朝一は空気が冷たい感じがしてオススメです。
さて今回は、「らくらくセンターハウス」から「らくらく登山コース」を登って、「みはらし広場」までいってみたいと思います。生駒山の「なるかわ園地」の入り口でもある「らくらくセンターハウス」は、近鉄「瓢箪山」から歩いていくこともできれば、駐車場もあるのでアクセス良好です。ただし、駐車場は9時にならないと使用できないので注意してください。
ちなみに、「らくらくセンターハウス」には「展望台」があり、見晴らしが最高です。標高は低いですが、かなり遠くまで見渡すことができます。ベンチも設置されているで、山登りの準備やお昼ご飯、登山帰りの休憩をとるのにもオススメですよ。
それでは、「らくらく登山コース」を登っていきます。この登山コースは、道路が整備されており、坂道も緩やかなので、誰でも気軽に、そして安全に登ることができます。ところどころに休憩場があり、そこから様々な景色を満喫しながら登山を楽しめます。この季節、ほとんどの「ハイキングコース」は草木の生え方が険しく、危険な毒虫や蛇もたくさんいるため、過酷な登山になってしまいます。しかし、「らくらく登山コース」は簡単な道のりなため、初心者の方でも気軽に登ることができます。猛暑でなかなか外に出て体を動かせていない方も、山の涼しいマイナスイオンを感じられますよ。
道のりに沿って30分ぐらい歩いていくと、「みはらし広場」にたどり着きます。おしゃれな展望から大阪平野の景色を満喫できます。現在は時刻は午前7時前。深く深呼吸をすると山の空気が美味しく、冷んやりとした風が夏のストレスを忘れさせてくれます。
「みはらし広場」は、閉鎖されているところがあったのですが、工事も終わり、全て通ることができるようになっていました。山に巻きつくように作られた木の道を通る感じがすごくワクワクします。山の谷底の景色も壮大で、紅葉の季節も楽しめそうですね。
みはらし広場
【住所】大阪府東大阪市五条町
【アクセス】近鉄「瓢箪山駅」から「らくらくセンターハウス」へ。「らくらくセンターハウス」から徒歩30分程度。