【40代・50代のうねりを抑制】加齢によるうねり髪におすすめのトリートメントは?
40代〜50代になってうねりやすくなった髪を抑えられたら…って思いませんか?
年齢を重ねるごとに気になる、髪のうねりやパサつき。
実はこれエイジングヘアという現象なんです。
40代〜50代の女性に多いエイジングヘアは、若い頃とは違って髪がパサついたりうねりやすくなってしまいます。
そこで、今回はエイジングヘアにおすすめのトリートメントの選び方を解説します。
「20代の頃と髪質が変わった気がする」「年齢とともに髪がうねりやすくなった」という人は、ぜひ参考にしてくださいね。
エイジングヘアにピッタリのトリートメントの選び方
エイジングヘアにおすすめのトリートメントの選び方を解説します!
【インバス】保湿・補修効果で選ぶ
年齢とともに髪の水分量は少なくなるので、うねりやくせ毛の原因になります。
洗い流すタイプのインバストリートメントでは、リピジュアやコラーゲンなどの保湿成分が配合されている商品がおすすめです。
また、長年のカラーやパーマで積み重ねてきたダメージもパサつきやうねりにつながってしまうので、加水分解ケラチンやヘマチンなど、補修成分が配合されているとさらにいいですね。
インバストリートメントを選ぶときは、保湿・補修効果に注目しましょう。
【アウトバス】髪悩みで選ぶ
アウトバストリートメントは、大きく分けてミルク・オイル・ミストの3種類。
それぞれ髪の状態に合わせて選びましょう。
ミルクタイプは、保湿・補修成分が髪に馴染んでしっとりまとめたい人におすすめ。
オイルタイプは髪をコーティングしてくれるので、うるおいを閉じ込めてツヤを出してくれます。
ミストタイプは浸透力が高く、髪内部まで補修成分を届けてくれるのが特徴。
サラッとした手触りなので、ベタつくトリートメントが苦手な人におすすめです。
市販orサロン
トリートメントは効果や成分によって価格帯が広く、市販からサロン専売品までさまざま。
市販のトリートメントは効果に物足りなさを感じることもありますが、手の届きやすい価格帯で気軽に購入できるメリットがあります。
それに比べサロン専売品は価格帯は高めですが、高品質なところが特徴。
ここは人によって価値観が別れると思いますので、自分の髪悩みに合っていて、使い続けやすい価格のトリートメントを選びましょう。
香り
香りもトリートメント選びで重要視したいポイント!
人によっては香りが苦手で「無香料のものがいい」という人や「いい香りで気分を上げたい!」という人もいますよね。
さまざまな種類があるので、毎日使える好きな香りのものを選びましょう。
できれば実際にお店に行って、テスターなどで試せる環境なら購入前に確認してみることをおすすめします。
エイジングヘアにトリートメント選びはとても大切!
加齢による髪の変化に気付きつつもヘアケアを見直していない人は、トリートメントだけでも今の髪質に合わせて選びましょう。
うねりやパサつきが抑えられるだけで、見た目年齢もグッと若々しく見えますよ。
ぜひ、トリートメント選びの参考にしていただけたらうれしいです。