【筑西市】もったいないをありがとうに「フードドライブ」広がる支援の輪「みんなの実家モグモグキッチン」
皆さんは、「フードドライブ」という言葉を知っていますか?
「フードドライブ」とは、ご家庭で眠っている未使用品や使わなくなったものなどを寄付していただき、子ども食堂や支援を必要としている方々に無償でお届けする活動です。また、食の支援だけでなく、食品ロスの削減にも繋がる活動として注目を集めています。
大田公民館では、「みんなの実家モグモグキッチン」主催による「フードドライブ・学用品ドライブ」の取り組みが行われています。
2回目となる今回の開催日は、2023年7月11日(火)〜15日(土)・19日(水)〜22日(土)。大田公民館の玄関に回収ボックスが用意されています。初日、7月11日(火)にお伺いすると、すでに沢山の協力の品が回収ボックスの中にありました。学用品ドライブは今回が初めての実施となります。夏休みの宿題に必要な画用紙や原稿用紙などを集めたいとの想いで実施となりました。
この日ちょうど、フードドライブの協力に訪れていたのは、市内にお住まいの方で、「知り合いから聞いて前回初めてこの活動を知り、協力させていただきました。今回も自分に出来る事があればと思い、家にあった食品を持ってきました。」と話してくれました。地域の支援の輪が広がっている様子が感じられました。
「みんなの実家モグモグキッチン」代表の竹川清香さんからコメントをいただきました。「もったいないをありがとうに、を合言葉に子育て支援応援隊として、食糧支援・居場所づくりを目指し、活動しています。ぜひ皆様のご協力をよろしくお願いします。」
また、今後の展開についてもお聞きしました。「今回、初めて学用品ドライブを開催しましたが、学校生活に必要な学生服や体操服なども、使わなくなったものを必要な方が利用出来る方法はないかと考えています。」
フードドライブで集まった食材は、モグモグキッチン(子ども食堂)で使用されています。次回の開催は、7月25日(火)となっています。
その他、夏休みの宿題や自由研究のお手伝いとして「夏休み宿題応援隊」と「ふしぎ実験」が企画されています。「宿題応援隊」は、7月25日(火)と8月8日(火)、「親子でカッテージチーズを作ろう」は、7月29日(土)に開催予定です。
また、「みんなの実家モグモグキッチン」では、子ども食堂の調理のお手伝いをしてくれる方など、一緒に活動してくれるボランティアの方を募集しています。
フードドライブは、今後も定期的に実施していくそうです。是非、ご家庭をもう一度見回していただき、使わない食材、学用品がある方は、大田公民館までお持ちください!
1人1人が少しずつでも協力して、みんなで地域の支援の輪を広げていけたらいいですね。
「みんなの実家モグモグキッチン」
「フードドライブ・学用品ドライブ」〜もったいないからありがとうに!〜
【開催日】2023年7月11日(火)〜15日(土)・19日(水)〜22日(土) 9時〜17時
【場所】大田公民館玄関内にある回収ボックス(〒308-0845 茨城県筑西市西方1684-8)