Yahoo!ニュース

【大山崎町】不思議な手作りレンズ体験や魅惑のミュージカルで家族連れも大満足。キッチンカーグルメも満喫

harru地域ニュースサイト号外NETライター(長岡京市 など)

見て、食べて、体験できる「大山崎やまフェス2024」が2024年11月2日にアート&テクノロジー・ヴィレッジ京都で開催されました。保育園の子どもたちの発表やダンスチームの発表もあったメインステージでは、地域復興コスプレイヤーとして、大山崎でも大人気の迦南嵐さん二人による「ミュージカル美女と野獣」も上演されました。

うっとりとするほどのベルの美貌と野獣のギャップに驚きましたが、美しい愛のダンスミュージカルに大人も大感動。上演後、一緒に写真を撮ったりタッチをしたりと、子どもたちも大喜びでした。

ワールドグルメフェスティバルにはキッチンカーがズラリと勢ぞろい。羽釜おにぎりやたこ焼き、からあげなど人気の定番メニューにこちらもみなさん大満足の様子でした。

「クセのあるスタジオ」で開催されたマクセル株式会社主催の「てづくりのレンズで世界をのぞこう!」では、小学生が、レジン液を使い手作りのレンズをつくりました。近くで観たり光にかざしてみたり、自分の作ったレンズを大事そうにのぞく姿が印象的でした。

子どもたちに人気の射的コーナーは、当たってもはずれても大盛り上がりする楽しそうなブースでした。大人も子どもも「お楽しみ」のやまフェス大ビンゴ大会には、たくさんの協賛企業からの景品が並んでいました。配られたビンゴカードを手にした来場者は、数字が読み上げられると、ビンゴのたびに「わー!」と歓声が上がるほど会場が一体となって大盛り上がりとなりました。

ノリのいい大山崎の事業所の人たちが楽しく一緒につくりあげている感が伝わってくるイベントでした。取材にご協力いただきました関係者の皆様ありがとうございました。

アート&テクノロジー・ヴィレッジ京都(外部リンク) 京都府乙訓郡大山崎町大山崎鏡田30番地1 075-925-8821

地域ニュースサイト号外NETライター(長岡京市 など)

京都府長岡京市で小さなパン屋を開いています。山登りが好きで、人生の目標は「日本百名山に登ること」。少しずつおいしい食べ物を準備しながら登る日を夢見て、よりみちをしている毎日です。よりみちばかりで目的地にたどりつきませんが、それも味がある!いろんな人と出会い、地域を愛し、つながりをつくっていくのを見ているのが好きです。竹の街京都から発信します。

harruの最近の記事