Yahoo!ニュース

NTTドコモがグーグル「Nexus 5X」を発売

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト
先頃発表になったばかりのNexus 5X

NTTドコモは9月30日、グーグルのAndoridスマートフォン「Nexus 5X」(LGエレクトロニクス製)を発売すると発表した。

Nexus 5Xは9月29日にグーグルが記者会見イベントで発表したばかりのモデルだ(グーグルではファーウェイ製「Nexus 6P」も発表したが、こちらはNTTドコモでの取り扱いはない)。

Nexus 5Xは、最新OSとなるAndroid 6.0マシュマロを搭載したモデルで5.2インチフルHDディスプレイを採用する。12.3メガピクセルの背面カメラ、5メガピクセルの前面カメラとなっており、指紋認証機能も備えている。充電にはUSB Type-Cケーブルを採用。アメリカでは16GBが379ドル、32GBモデルが429ドルとなる。

NTTドコモでは2011年にはサムスン電子製「GALAXY NEXUS」を販売したことがある。当時、NTTドコモはiPhoneを取り扱っておらず、iPhone対抗として、グーグルのリファレンスモデルで勝負したいという意向があったようだ。

しかし、当時は日本特有機能が搭載されていないこともあり、あまり人気が出なかった。そのため、NTTドコモではNexusシリーズの取り扱いをあっさりと辞めた経緯がある。

その後、日本では、これまでワイモバイル(旧イー・モバイル)がNexusシリーズを独占的に取り扱ってきた。

今回、NTTドコモとしては、久々のNexusシリーズの取り扱いとなる。3キャリアでiPhoneを販売し、端末ラインナップでの差別化に苦しむ中、262.5Mbpsに対応したNexus 5Xで顧客獲得を有利に進めたいようだ。

ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

石川 温の「スマホ業界新聞」

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

日々、発信されるスマートフォン関連のニュース。iPhoneにまつわる噂話から、続々と登場するAndroidスマートフォンの新製品情報。話題に事欠かないのがスマートフォン業界です。膨大なニュース記事があるなか、果たして、どの情報が重要で、今後を占う意味で重要になってくるのか。ケータイジャーナリスト・石川 温が独自の取材網を生かしたレポート記事を執筆。スマートフォン業界の「今」を伝えます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

石川温の最近の記事