Yahoo!ニュース

【神戸市】立ち止まって見てみよう 建設現場にある「歴史振り返りパネル」がわかりやすくておもしろい

Best Kobe大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

三宮で行われている建設現場の横を通ると時折その建物や地域の歴史などを振り返りをまとめたパネルが防護壁や柵に設置されていることがあります。これがとてもわかりやすくまとめられていて歴史を知るのに重宝ものなのです。そのいくつかを紹介しましょう。

ポートタワーの歴史がわかる振り返りパネル

ポートタワー横の歩道橋に設置されている。
ポートタワー横の歩道橋に設置されている。

まずは現在建設中のポートタワー。ポートタワー横にある歩道橋に設置された柵にポートタワーの歴史をまとめた幕がつけられています。

ポートタワーと神戸タワーの貴重なツーショットも。
ポートタワーと神戸タワーの貴重なツーショットも。

ここにはポートタワーができるまでの歴史が写真とともにまとめられています。ポートタワーより以前に建っていた神戸タワーとのツーショット写真なども網羅。神戸港の推移もわかり時間の流れを追って眺めるとよりポートタワーへの興味がより増すことでしょう。
ただし、ポートタワーは来月には完成しリニューアルオープンする予定。このパネルがつけられている柵が取り外される前に見ておきたいですね。

旧居留地の歴史がわる振り返りパネル

旧居留地のの建設現場の防護壁につけられた旧居留地の歴史振り返りパネル。
旧居留地のの建設現場の防護壁につけられた旧居留地の歴史振り返りパネル。

もうひとつの振り返りパネルは、旧居留地の江戸町にある建設現場。ここには、旧居留地の歴史がまとめられています。

明治初期からの歴史をまとめている。
明治初期からの歴史をまとめている。

このパネルでは旧居留地ができた明治初期からの歴史を振り返っています。当時の古写真と現在の写真で比較できるようにもなっていて、その場所のかつての雰囲気が想像しやすくなるように作られている部分は秀逸。このパネルを最後まで見て、そのまま旧居留地の歴史巡りに出発するのも絶対楽しいはず。
せっかく建設現場に設置してくれた振り返りパネル、神戸の街を楽しむのに上手に活用したいものです。

大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

神戸大好きのBest Kobeは「大人の知的好奇心を満たす神戸の記事」をお届けするWebメディアです。 執筆者は著書も多数ある経験歴長いフォトライターが担当。歴史的文化遺産の保存を推進する兵庫県ヘリテージマネージャーの肩書も。神戸港開港以来の深い歴史や多彩な文化からなるトピックをハードルを下げツッコミどころもたまには入れてわかりやすくお伝えるように心掛けています。 さらにサブカルチャーやイベント、季節の出来事など神戸の街を歩いて見つけたニュースもお届けします。Best Kobeを通じて魅力的な神戸を楽しんでもらえたら嬉しいです。

Best Kobeの最近の記事