【小牧市】着実に進む「太良まめなしの里」の整備工事。2024年度オープン予定
現在、小牧市大草地区で新たな公園「太良まめなしの里」の整備工事中です。
今年1月頭にこちらの記事で「太良まめなしの里」については一度お伝えしましたが、久しぶりに見に行ったら着々と工事が進んでいました。
この太良まめなしの里は風致公園になるので、散策したり自然を味わったりする公園となります。
前回見に来た時、まだ茂みの状態だったエリアに散策路が見えてきました。
こちらは太良上池。(南側には太良下池もあります)
農業用のため池なんですが、いい感じの風景です。
この池の北側に希少な絶滅危惧種のマメナシの自生地があり、それを活かすための公園でもあるんですね。
主に太良上池から少し北側にある白浜池までが散策路で繋がるように設計されていて、中央部には広場も整備されます。
こちらが広場になる場所。複数台の重機を駆使し、工事進行中です。
徐々にできつつある散策路。自然豊かで雰囲気もいいので、散歩やウォーキングが捗りそうですね。
左側奥に少し見えている建物は愛知文教大学。2022年4月に名古屋造形大学が名古屋市に移転して以降は、小牧市唯一の大学になりました。
太良まめなしの里の造成工事は3月22日までの予定となっており、2024年度オープン予定。
また様子を見つつ、オープン日程等が分かりましたらお伝えします!
※太良まめなしの里の計画図は、こちらのページで見ることができます。
■太良まめなしの里
場所:愛知県小牧市大草太良上地内
備考:2024年度オープン予定
【関連記事】
「(仮称) 小牧オアシス」の開業時期が2024年秋以降に延期になってる(小牧つーしん)
「シャトレーゼ 犬山梅坪店」が4月17日にオープン予定(小牧つーしん)
【2024年】小牧市内と近隣の開店・閉店一覧【まとめ】(小牧つーしん)