Yahoo!ニュース

【東近江市】映画「線は、僕を描く」のトークショーも! ぶらっと五個荘まちあるきが9月25日に開催予定

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)の理念で知られる近江商人。東近江市五個荘地区は、そのふるさとのひとつとして知られています。

白壁や土蔵を有する近江商人屋敷や由緒ある寺社など、趣きのある歴史的景観を今に残すこの地域では、毎年9月に「ぶらっと五個荘まちあるき」が催されています。

なお、毎年と申しましたが、近年はコロナ禍のために2022年、2021年と相次いで中止となっており、今年2022年は久方ぶりの開催となります。

開催日は2022年9月25日であり、9時30分にスタートして16時に終了する予定です。名物である「近江商人時代絵巻行列」は13時から14時までとなります。

また近江商人屋敷や近江商人博物館では「ぶらりまちかど美術館・博物館」も同時開催され、絵画や水墨画を楽しめます。

さらに五個荘地区がロケ地となった映画「線は、僕を描く」の制作関係者によるトークショーが、14時20分から予定されています。

様々なイベントが予定されている9月25日の東近江市五個荘地区。スケジュールに空きがある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大や、医療提供体制の逼迫具合によってはイベントの中止や内容の変更もあり得ます。最新の情報は、東近江市公式の観光サイトである東近江観光WEBでご確認ください。

開催地

東近江市五個荘地区

(※五個荘金堂町・五個荘竜田町)

開催日時

2022年9月25日の9時30分~16時

電話番号

0748-29-3920

(※東近江市観光協会のもの)

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事