愛犬の不満が溜まる3つの原因と対処法
「犬は、どんなことで不満が溜まる?」
「知らないうちに愛犬にストレスが溜まることをしているかも?」
と、犬に不満やストレスなどが溜まる原因について心配されていませんか?
この記事では、犬に不満やストレスなどが溜まる原因と対処法などについてご紹介します。
わんちゃんの不満が溜まる3つのこと
犬に不満が溜まる原因として考えられることをご紹介します。
- 運動不足
- 長時間の留守番
- 飼い主さんとのコミュニケーション不足
運動不足
犬種により差はありますが、犬は活発な動物のため、豊富な運動量が必要となります。
元々が狩猟犬や牧羊犬などの場合は、一般的な犬種よりも運動量が多く必要とされています。
犬が運動不足になると不満やストレスなどが溜まる原因となります。
長時間の留守番
犬が留守番で長時間孤独の時間を過ごすと、不満やストレスが溜まる原因となります。
一般的に、犬に留守番させられる時間は、成犬で8時間程度とされています。
あくまで目安の時間となりますため、個体差があります。
長時間不在になる場合は、ペットホテルやペットシッターなどに預けることをご検討ください。
また、普段の留守番でも犬が飽きないような工夫をしてあげると良いでしょう。
飼い主さんとのコミュニケーション不足
犬が不満やストレスを溜める原因として、コミュニケーション不足があります。
犬は群れで行動する動物であり、社会性が強い動物とされています。
飼い主さんとのコミュニケーション不足が犬の精神的なストレスや不満につながる可能性があります。
わんちゃんに不満が溜まらないようにするための対処法
わんちゃんに不満が溜まらないための対処法についてご紹介します。
- わんちゃんと一緒に遊ぶ
- わんちゃんを散歩を連れていく・運動をさせる
わんちゃんと一緒に遊ぶ
犬が不満を溜めないようにするためにも、飼い主さんが一緒に遊んであげるのがよいです。
犬と一緒に遊んだり話しかけたりすることは、ストレス解消につながります。
また、飼い主さんとの信頼関係構築にも良いとされています。
わんちゃんを散歩に連れていく・運動をさせる
犬の運動不足を解消するためにも、日常的に散歩や運動をさせるようにしましょう。
犬種によっては、十分な散歩時間が必要な犬もいます。
犬を運動させるためには、ボール遊びなども有効です。
愛犬に合った方法で日常的に運動させて、運動不足にならないようにしてあげてください。
わんちゃんの不満の原因を知って対策しよう
犬は運動不足やコミュニケーション不足、長時間の留守番などで不満が溜まる可能性があります。
愛犬に不満が溜まると問題行動を起こす原因になる場合があります。
普段から愛犬の様子をよく見て対応するようにして下さい。