【残念な部下】指示してもピン!とこない部下にどう接するか?
■ピン!とこない部下の原因を探る
上司から指示を出しても、部下がピン!とこないことがある。上司は一所懸命説明するのに、部下は上の空で、まるで理解していないようだ。こんな経験をしたことがある上司は多いだろう。なぜこういう事態が起こるのか。そして、どう対処すればいいのか。
今回は指示してもピン!とこない部下の対応について解説する。ぜひ最後まで読んでもらいたい。
まず、ピン!とこない原因を考えてみよう。多くの場合、知識か経験、あるいはその両方が圧倒的に不足しているからだろう。例えば、小学生に「M&Aアドバイザリー」「不動産コンサルタント」という仕事を説明しても、なかなか理解してもらえない。ピン!とこないのだ。必要な知識や経験がないからである。
会社でも同じことが起こる。新入社員に聞きなれない仕事の指示を出しても、ピン!とこないのは当たり前。必要な知識や経験がないからだ。
■ピン!とこない部下への基本的な対応策
では、どうすればいいのか?
まず、上司は部下の経験や知識のレベルを正しく把握する必要がある。
「AIのことは、多少の知識ぐらいある?」
と聞いてみて、
「まったく分かりません」
と答えるか、
「学生時代にお手伝いしたことがあります。起業家の友人がいたので」
こう答えるかで、その後の対応は変わってくる。分からないのにAIについて話を進めてしまったら、相手はピン!とこないだろう。このように、部下の能力に合わせた指示を出すことが大切だ。
次に、部下に多くの経験を積ませることが重要だ。知識だけでは、指示の意図をくみ取れないことはある。
「課長がAをやれと言ったときは、常にBもCの作業も意識しろって、ことだよな」
経験を積むことで、言われなくても分かるようになる。経験がないと、
「たしかにAをやれとは言ったけど、Aの作業だけやればいいわけじゃないだろ」
と叱られる。上司からの指示にピン!とこないからだ。
経験を積むことで、少しずつ上司の指示がピン!とくるようになる。ただし、経験を積ませるといっても、ただ放っておけばいいわけではない。適切な指導と振り返りが必要だ。何がうまくいって、何がうまくいかなかったのか。なぜそうなったのか。こういった対話を重ねることで、部下は少しずつ成長していく。
■ピン!とくる部下になるために
上司だけではない。部下もみずから積極的に学び、経験を積む姿勢が求められる。指示を待つだけでピン!とくる部下にはなれない。主体的に課題を見つけ、解決に取り組む。わからないことは素直に質問する。こういった姿勢が、成長のスピードを加速させる。
ピン!とくる、というのは本質に気付くことだ。重要なポイントを発見することである。
「なるほど! そういうことか」
「お客様は、こう言いたいんだな」
このような気付きが「ピン!とくる」という意味なのだ。
組織の成長は、個人の成長の積み重ねだ。ピン!とこない状態から、ピン!とくる状態へ。この変化を楽しみながら、上司と部下がともに成長していく。そんな組織づくりを目指してほしい。
<参考記事>