【神戸市】映画「キングダム 運命の炎」のロケ地となっている場所を調べたら…。意外な真実を発見!
実写化シリーズ第3弾。映画「キングダム 運命の炎」が、2023年7月28日(金)公開されています。
神戸フィルムオフィス -KOBE FILM OFFICE-によると、「キングダム 運命の炎」は、神戸市北区の白水峡でロケが行われたとの記載を発見!
花こう岩が風化した丘陵地…。つまり、「風吹岩」のような場所ですね!
具体的には、どこの場所なんだろうと、地図でチェックしてみると…。
赤丸「白水峡墓園地」
青丸「有馬温泉駅」
「白水峡墓園地」という名称を発見! そういえば、阪急バスに「白水峡墓園前」という停留所がある。「さくらやまなみバス」って、西宮? だったら、「白水峡」って、神戸市北区じゃなくて、西宮市じゃないの?
でも、峡…。つまり、山と山の間だから、どこかを境に神戸市と西宮市が白水峡を分け合っている境目があるはず。じゃぁ、境目はどこなの?
調べていくと、びっくりの事実がわかりました!
普通の地図ではわかりにくいので、地理院地図の「都道府県・市町村の境界線だけを表示した地図」という、白地図で確認すると、神戸市と西宮市の間に線が引かれていない箇所が存在するんです。
※白地に薄いグレーの線だったので加工して、白地を緑にしました。
上の地図をさらに拡大したもの。ちょっと切れ目がありますよね。どうやら、そこが「白水峡」付近。
つまり、神戸市北区でもあり、西宮市でもあり…。「白水峡」は、どちらともいえるようです。ちなみに、そういった場所を「境界未定」というそうです。
富士山頂は何県にも属さないというのは、有名ですが、こんな身近にも境界を決めていない土地があったんですね。
神戸市は、ここの一カ所だけが、「境界未定」となっていますが、西宮市・芦屋市などは、複数の場所で「境界未定」があるようです。
白水峡は、立ち入り禁止区域。花こう岩のザラザラした土地を感じたいなら、ぜひ、神戸市東灘区にある風吹岩(かざふきいわ)付近へどうぞ!
毎週末、阪急芦屋川駅から風吹岩へ向かうハイカーが引きも切らない大人気の場所です。キングダムから、思いもよらぬ地理の面白さを発見しちゃいました(≧▽≦)
キングダム 運命の炎 作品情報
原作:原泰久『キングダム』
※集英社「週刊ヤングジャンプ」連載
監督:佐藤信介
脚本:黒岩勉、佐藤信介、原泰久
出演者
信:山﨑賢人
嬴政・漂:吉沢亮
河了貂:橋本環奈
羌瘣:清野菜名
壁:満島真之介
尾平:岡山天音
尾到:三浦貴大
紫夏:杏
キングダムオフィシャルサイト(HP)
神戸フィルムオフィス(HP)
神戸フィルムオフィス(Instagram)