【彦根市】イタリア本場の世界入賞品と滋賀特産品のジェラートを堪能
彦根市の商店街にあるジェラートの世界大会で入賞したお店「Gelateria Azzurro」。
ジェラートの本場のイタリア、イタリア人以外で外国人初となる世界ジェラート大使(2016)年)に就任された柴野大造さんが創るジェラート屋。
外観はイタリアをイメージさせる色鮮やかな造り。
ジェラートの本場のイタリアに来ている気分でした。
お店のオーナー青池貴司さんは彦根市出身であり、さらに柴野大造さんと友人とのことです。
彦根商店街を活性化させるために、協力してこのジェラート店を彦根商店街に、2018年にオープンしたそうです。
この店は関西テレビ「よーいドン!!」となりの人間国宝さんのコーナーでも取材があった有名店。
滋賀県特産品も使用しており、味だけでなく見た目の色合いや香りも楽しめます。
この日の店内には色鮮やかな15種類のジェラートが並んでいました。
滋賀特産の近江の茶(抹茶)、近江米みずかがみ、いちご等を使用しており、季節によって商品は変化するとのことです。
春は桜、夏はスイカ、秋はマロン、冬はティラミスなどになるそうです。
また大会受賞品も3つありました。
※写真の15種類のジェラートは6月頃にお伺いした時の商品になります。
スタッフさんになぜ大会で優勝することができたかお伺いすると、セロリが苦手なイタリア人でも爽やかに食べられ、そのギャップで好評になったとのことでした。
今回は贅沢にダブル550円とトリプル650円、+100円の入賞品を3種類注文し合計1500円でした。
おまけで人数分、スプーン1杯のジェラートを付けてもらえるので色んな種類の味が楽しめるところも魅力的です。
今回注文したのは、近江茶とグランピスタチオ、おまけで塩バニラとアーモンドキャラメルバニラ(写真左)
近江茶は本物の抹茶の様な濃い緑色、甘味が強く生乳のまろやかさが足されており、鼻に抜けるお茶の香りが抹茶好きにはたまらない嗜好品です。
グランピスタチオはベージュ色でピスタチオの香ばしさがあり、余韻を楽しむことができました。
もう片方はいちごとパイン・セロリリンゴソルベ、オレンジ・バニラマスカルポーネ、おまけでミルクを注文(写真右)
いちごは鮮やかなピンク色で、生のいちごを食べている様なフレーバーで暑い日にピッタリで爽快な気分になりました。
オレンジ・バニラマスカルポーネは赤いソースがアクセントとなり、見た目はケーキ屋さんの店頭にある甘そうないちごのショートケーキの様でしたが、オレンジの甘酸っぱさにマスカルポーネとバニラ風味が合わさり上品な味わいでした。
パイン・セロリリンゴソルベは自然を連想させるような黄緑色、パインの甘さとリンゴの酸味が絶妙に調和し、後に続くセロリの新鮮な香りでフレッシュな味わいでした。
今回食べたジェラート全てとても美味しく、季節が変わったら他の味も制覇したいです。
イートインコーナーではアート感溢れる椅子やテーブルもあるので、すぐに食べることができます。
散歩の途中にもふらっと立ち寄って気軽にジェラートを楽しむことができます。
お店の2階には1階とは違った空間でジェラートを食べられる場所があり、ジャズが静かに流れていて落ち着く感じでした。
ステンドグラスもお洒落で、ノスタルジックな雰囲気。
時間外などに地元交流イベントやJAZZイベントやライブ等のために、この場所を貸してもらうこと事も可能だそうです。
昭和時代では県外からも人が来るほど有名なジャズカフェだったが、1988年頃に閉店となり空き店舗となっていたとのことです。
しかし時を経て2018年にレトロな雰囲気は残しつつリニューアルオープンしました、これによりさらに地域の活性化に繋がれば良いと思いました。
500円(受賞品は+100円)でジェラートを購入することも可能とのことです。
これからも世界のジェラートの広げていってほしいです。
皆さんも絶品のジェラートを是非食べに行ってみてはいかがでしょうか。
店舗情報
Gelateria Azzurro
■住所:滋賀県彦根市銀座町4-27(銀座商店街)
■電話番号:0749-23-7665
■営業時間:11時~19時(定休日 水曜日)
■公式HP