【東京都北区】第23回「北区内田康夫ミステリー文学賞」の作品募集が始まりました。
第23回「北区内田康夫ミステリー文学賞」の作品募集が始まっています。
この文学賞は、北区の知名度を高め文化的イメージを強めるため、2002年(平成14年)に創設されました。作家の故内田康夫氏は北区西ケ原生まれ。同氏は長年北区アンバサダーとしても活躍しており、同氏の作品「浅見光彦シリーズ」には、北区がたびたび登場します。
同文学賞では、例年3月に王子駅前の北とぴあで、受賞式と記念イベントも行っています。
2024年3月23日には、第22回の受賞式と記念イベントが開催されました。
第22回の大賞は岸耕助さん作の『雨の日の再会』が、区長賞は秋月光ノ介さんの『ひとつの願い』が、審査員特別賞には半崎輝さんの『痕』が受賞しました。応募数182作品の中から選ばれた三作品とのことです。受賞おめでとうございます!
この3作品はこちらのサイトでお読みいただけます。
第23回の作品の応募締め切りは2024年9月15日(同日消印有効)です。
大賞の賞金は100万円です。
詳しい募集要項はこちらのリンクをご覧ください。
「北区ニュース」2024年4月1日号(第2面・上段)にも、見やすく要点が整理された関連の記事が出ていますので、こちらも参考にしてみてください。
ミステリー好きの読者のみなさん、ぜひご注目ください。
【スポット情報】
◆北とぴあ
東京都北区王子1丁目11−1