【やめたら痩せた】45歳でダイエットに成功した私が、過去にやっていたヤバすぎる食べ方3選
痩せたいなら今日で卒業しましょう!
こんにちは、デブをいじられ45歳でダイエットに成功したアラフィフです。今回は筆者が「過去にやっていたヤバすぎる食べ方3選」をあなたにお伝えします。これを知れば、あなたもダイエットの成功にまた一歩近づけるはずです。
1. Lサイズを注文
Lサイズの飲み物や食べ物が、あなたのサイズもLにしています。ファストフードやカフェでのLサイズの注文は、あなたが自ら体重やウエスト、服のサイズをLサイズにするための行為につながっています。
サイズを見直す: 注文はSサイズやMサイズ、レギュラーサイズを選ぶように心がけましょう。Lサイズはもう脳から削除。この世に存在しないものにしましょう。これだけで摂取カロリーを大幅に減らすことができます。
お得情報に釣られない:「今ならMサイズと同じ料金でLサイズが選べます」→問答無用でMにしましょう。もう今日からLサイズとはさよならです。そうすれば体脂肪ともサヨナラできます。
2. 「大盛り無料」「おかわり無料」
特に男性にとって魅力的な言葉「大盛り無料」や「おかわり無料」。
これらのサービスは確かにお得に感じますが、実際には余計なカロリーを増やすだけです。特に炭水化物が多い料理の場合、過剰なカロリー摂取につながります。大盛りやおかわりをすることで、満腹中枢が刺激され、さらに食べ過ぎてしまうことが多いです。昼飯は大盛りキャンペーンをやっているお店を選んで食べる、みたいな愚行にもつながります。
標準サイズを選ぶ: 大盛りやおかわりに釣られず、標準サイズか、小盛りサイズの食事を楽しむことで、適量を保つことができます。
ゆっくり食べる: 太っている人はとにかく早食いです。標準サイズを落ち着いて食べましょう。ゆっくりと食事をすることで、満腹感を感じやすくなり、食べ過ぎを防げます。
3. 食い放題
食い放題はダイエット期間中は行かないでください。先ほどのおかわり無料と同じく、一定の金額で好きなだけ食べられるため、「元をとる」みたいな意味不明な思考が働き、ついつい食べ過ぎてしまう環境を作ります。特に食べ放題は揚げ物やスイーツなどハイカロリーな食べ物が多いです。脂肪や糖分が多い食べ物を多量に摂取することで、確実にカロリーオーバーになります。目の前にある食べ物を無意識に取り過ぎてしまったり、残したら別料金というプレッシャーなども、食べ過ぎて太る原因となります。
食べ放題を控える: シンプルに食べ放題の店に行くのをやめましょう。もし食べ放題を楽しむ場合は、野菜やたんぱく質を中心に選び、炭水化物や脂質を控えるようにしましょう。とはいっても無理ですよね?ソフトクリームやワッフルやチョコフォンデュ、ミニケーキなどの誘惑にあなたは勝てませんよね?
なので食べ放題は今日で引退です!
まとめ
筆者の座右の銘はかつて「大盛り無料」だったほど、大盛り大好き人間でした。貧乏性というか、同じ金額ならたくさん食べた方が得(何が?)という感覚でした。しかし大盛りをやめ、食べ放題を引退してからというもの、胃が小さくなり、食べ過ぎを防げるようになりました。
40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。
次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。